ムトウのブログ

X:@muto_1005

【S25使用構築】スカーフカイリュー入り対面スイッチトリル【最終86位/R2051/SVシングル】

シーズン25お疲れさまでした!

今回sv初となる最終2桁を達成することができました!

記念として記事を残させてください。

 

■ 最終成績

TNユウギ 86位/R2051

画像

 

■ 使用構築

画像

 

【構築経緯】

まずシーズン25では主にこちらの構築を元々使用していました。

この構築でもレート1950まではいけたのですが、2000から先を行くことを考えた際に限界があると感じました。

特に鬼火ウルガモスとHD鈍いヘイラッシャは中盤辺りまで強さを感じていたのですが、終盤になるにつれてこの2匹を選出したいと思える構築を見なくなっていきました。

 

そしてそのまま迎えてしまった最終日の昼、ある事に気づきます。

"もしかして、スカーフカイリュー行けるのでは。。。?"

実はシーズン22でも使用した事がありレート2000も一応乗せたスカーフカイリュー、これがまたワンチャンあるのでは?と急に脳内にビビッときました。

 

まず今回の最終日の昼間、やたらとコノヨザルを見かけました。これが一番の動機でした。

加えて厄介なマスカーニャやオオニューラ、そしてアローラキュウコンといった使用率上位のポケモン達に対して奇襲が通りやすく刺さりが良い事。

数的有利や展開阻止を相手のプラン外から行うことによりイージーウィンを狙える可能性を秘めていて、元のスペックが高いポケモンなために弱いわけがないと思った事からコイツを軸にして構築を改良する事にしました。

 

なので、まずカイリューの型をダイス型→こだわりスカーフ型に変更。

次に選出率が低くなってきたウルガモスとヘイラッシャの2匹を構築から抜き、スカーフカイリューが起点にされた際に切り返しが可能なトリル呪いミミッキュを採用。

もう1枠はレギュHにおける最強の熊さんこと赫月ガチグマ、採用しない理由がありませんでした。

 

残るはドドゲザン・キラフロル・サーフゴーの枠をどうするかですが、ドドゲザンは引き続きエース枠として続投(相棒なので続投は当たり前)。

環境にフェアリーテラスが多かった事から挑発をアイアンヘッドにだけ変更。

キラフロルはウルガモスが重いため対策として続投。

サーフゴーは受けループ、特にグライオンがしんどかったので爪巧み型に変更。

そんな感じで構築が完成しました。

キラフロルカイリューサーフゴーミミッキュガチグマ

 

【個別】

ドドゲザンドドゲザン@くろいメガネ

テラスタイプ:悪

特性:そうだいしょう

実数値:175-205(252+)-141(4)-x-105-102(252)

技構成:ドゲザン/ふいうち/アイアンヘッド/つるぎのまい

 

ASぶっぱ。

一応、準速にすることでS24最終1位の方のカイリューを丁度抜ける。

恵まれた種族値、特性、不意打ちのおかげでラス1としての適性が高く、剣舞から全抜きを仕掛けていく上で弊害となるSに振ったアンコカイリューや鉄壁ブリジュラスに対してはトリックルームを貼って上から動けるようにすることで解決。これが凄く強かったです。

それと構築単位で重めなセグレイブに対しては殆どコイツで誤魔化していました。

 

キラフロルキラフロル@パワフルハーブ

テラスタイプ:草

特性:どくげしょう

実数値:159(4)-x-110-182(252)-101-151(252+)

技構成:メテオビーム/アシッドボム/エナジーボール/マッドショット

 

体感ですけど中盤辺りまでかなり刺さりが良かったように思います。

最終日に構築を弄ってからはウルガモス対策として置物となっていましたが、それでも刺さる構築には凄い刺さってイージーウィンへと導いてくれました。

地面技は大地の力よりマッドショットのが何かと便利そうだったのでそちらを取りました。

 

カイリューカイリューこだわりスカーフ

テラスタイプ:ひこう

特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252+)-115-x-120-132(252)

技構成:テラバースト/げきりん/けたぐり/アイアンヘッド

 

所謂びっくり枠。。。と言われてしまうのでしょうか。

この型のカイリューは自分を含めレギュHの過去シーズンで使用されていた方や結果を出された方がいるので存在自体はある程度認知されていたとは思いますが、バトルデータベース上での採用率のあまりの低さから流石に対戦中に考慮される事は初見相手では無かったです。

技構成はお好みで、自分は飛行テラバとテラスに依存しないメインウェポンとして逆鱗は確定と考え、ガチグマに対する打点としてけたぐり、アローラキュウコンへの打点としてアイアンヘッドを採用していました。

個人的にはびっくり枠という言葉で片付けられないくらい普通に実用性がある性能をしていると思ってて、コイツいなくして2桁は無かったと言えるくらいには勝利に貢献してくれた最高のポケモン

 

サーフゴーサーフゴー@せんせいのツメ

テラスタイプ:ひこう

特性:おうごんのからだ

実数値:192(236)-x-161(252+)-153-111-107(20)

技構成:シャドーボール/サイコショック/わるだくみ/じこさいせい

対受けループ要員。

ハピグライの並びを崩したかったので爪持たせてショック採用。

ハピナスの悪テラスにだけ震えてました。

 

ミミッキュミミッキュ@いのちのたま

テラスタイプ:フェアリー

特性:ばけのかわ

実数値:149(148)-155(244+)-107(52)-x-126(4)-124(60)

技構成:じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

 

準速キノガッサ抜き抜き、最速アシレーヌ抜き。

スカーフカイリューが積みの起点にされた際の切り返しとしてトリックルームと呪いが優秀でした。

あまり機会がなかったですが、珠フェアリーテラスじゃれつくの火力も馬鹿にならなかったです。

 

ガチグマガチグマ(赫月)@とつげきチョッキ

テラスタイプ:ノーマル

特性:しんがん

実数値:205(132)-x-140-205(252+)-85-88(124)

技構成:ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

レギュH最強の熊さん。

火力に全ぶっぱ、4振りラウドボーン抜き残りH。

モンスターすぎた、以上。

 

【選出】

カイリューミミッキュ→ドドゲザンorガチグマ

殆どこれでした。

受けループにはサーフゴー

ウルガモスいたらキラフロル

 

【最後に】

ランクバトルに復帰して1年近く、ようやくsvでは初の最終2桁をとりました!

ガチ対戦からは10年ぐらい身を引いていたので、それ以来です。。。w

そして復帰してからの1つの目標だったので、今回達成できたことは本当に嬉しいです!

構築も最終的には自分らしくて面白いのが作れたので満足です。

次は2桁前半~1桁。

達成するのに今からどれぐらいかかるか分からないですけど、自分のペースでこれからも少しずつ自己ベストを更新できたらいいなと思います!