【S21使用構築】雨のち土下座カイリューサフゴ【最終228位/R2001/SVシングル】

シーズン21お疲れさまでした!

今期は自信無かったのですが、何とかレート2000を達成する事ができましたのでブログに残しておきます。

※最終日4日前に突発的にあんま考えず組んだ構築となる為、細かい解説的なのはあまりないです。

 

■ 最終成績

TNむとう 228位/R2001

 

Image

 

■ 使用構築

Image

 

■ 構築経緯

今期は全くと言っていい程に良い構築案が浮かんでこないまま、気づけば最終日がすぐそこまできていました。

なのでもう考えるのをやめて雨パでボコスカ殴るかって発想に至りました()

 

まず相棒であるドドゲザンは確定で、前期使用感が良かった命の珠のやつを引き続き使うか―ってなりました。

次に禁止伝説枠兼、雨始動要員としてカイオーガカイオーガ

雑に強そうなとつげきチョッキ型を使うことにしました。

 

そして雨エースは連撃ウーラオスウーラオス

適当に上からボコスカと雨水テラ水流連打で殴ったら強そうと思ったので持ち物はスカーフ。

 

このままだとミライドンやばいのでテツノワダチテツノワダチ

チョッキはカイオーガに取られてるし、パオジアンやブエナじゃないカミなんかの上をとれるブエナでいっかってなった。

次に雨パと相性の良い鉢巻カイリューカイリューをとりあえずブチ込んで、

 

残る1枠はカイリューとの相性補完に優れており、キョジオーンや受けループに強い巧みショック型の隠密サーフゴーサーフゴーを採用。

 

最後にコライドンどうすんのこれ()ってなったので、ワダチにフェアリーテラバを仕込んで一発芸をお披露目する決意を固め、構築が完成しました↓

カイオーガウーラオステツノワダチカイリューサーフゴー

 

■ 個別紹介

 

ドドゲザン@いのちのたま

テラスタイプ:悪

特性:そうだいしょう

実数値:185(76)-205(252+)-140-x-105-93(180)

技構成:ドゲザン/ふいうち/アイアンヘッド/つるぎのまい

 

前期使ってた個体をそのまま。

努力値はA特化、Sを4振り70族抜き抜き、余りH。

構築との噛み合い上、前期と比べて選出率はそんな高くはなかったけど強い事に変わりはなかった。

ただこちらのPTに強めな草テラスのやどみが黒バドに対して、みがわり守るされてるだけで体力がエグイ消耗していくのが辛かった。

なので今回は黒い眼鏡を持たせた方が良かったかもしれない。

 

カイオーガ

カイオーガ

テラスタイプ:草

特性:あめふらし

実数値:207(252)-x-115(36)-202(108+)-161(4)-124(108)

技構成:なみのり/しおふき/かみなり/れいとうビーム

 

チョッキカイオーガ

対面性能が高く雑に使って雑に強そうと思い、使ってみたら強かった。

始めはかみなりで麻痺した黒バドレックス抜き(S20振り)で使用していましたが、前期29位の方の調整が使いやすかったとの助言を受けまして、最終日に調整を変更。

SVシーズン20 最終レート2089(29位) 【ランドオーガ "詰ませ" サイクル】パーティー紹介 - げろりん式ポケモン塾 (hatenablog.com)

テラスだけ草タイプに強引に居座れる草テラスに変更してます。

S実数値124ですとカイリューや連撃ウーラオスに対して先手取れる事が増えたり、妙に速いので相手がスカーフだと勘違いしてくれてアドが取れたりといった事もありました。

火力も特に申し分なく感じたので使いやすかったです。

記事の調整や実際の使用感など教えていただいた、たくろーさんありがとうございます。

 

 

ウーラオス

ウーラオス(連撃)@こだわりスカーフ

テラスタイプ:みず

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-x-81-163(252+)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/アイススピナー/とんぼがえり

 

雨エース。

AではなくSに補正かけてるのはスカーフを持ったランドロス、イーユイ、連撃ウーラオスあたりに対して上を取れる安心感が欲しかった。

基本的に雨を降らせてから水流連打で殴るので、Aに補正をかけない事で特に火力不足と思った事は無かったです。

コイツも雑に強かった。

 

テツノワダチ

テツノワダチ@ブーストエナジー

テラスタイプ:フェアリー

特性:クォークチャージ

実数値:185(156)-158(204)-140-x-140-159(148+)

技構成:じしん/はたきおとす/テラバースト/ステルスロック

調整意図忘れました。育成した時は何かしら考えがあったんだと思う。

主にミライドン対策として採用しましたが、コライドンもかなりキツかったのでフェアリーテラバを仕込むことで誤魔化してました。ガチ欠陥構築すぎて。

結構初手にコライドンがくるので、それに合わせてワダチを初手に出して一発芸かまします。

ちなみに大体決まってました()

こちらの裏に雨選出が控えてると考えると、相手側はコライドンにテラスが切りづらいのかもしれない。

 

カイリュー

カイリュー@こだわりハチマキ

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-186(252)-115-x-120-145(252+)

技構成:げきりん/しんそく/じしん/アイススピナー

雨パといえば鉢巻カイリュー、そんなわけで俺も使いました。

最速なのはカイリューミラー意識と、連撃ウーラオスの上をとれる可能性がある為。

こちらの構築が呼ぶカイリューや草タイプ(ゴリラやオーガポン)、雨に便乗してくる相手の連撃ウーラオス等を強引に削ったりテラスを切らせる等、裏に控えているこちらのウーラオスの水流連打が通るようになったり圏内に入れる動きがシンプルに強かった。

相手の裏に控えているであろうハバタクカミに対してはチョッキカイオーガが後出し効く為、臆さずに逆鱗が打てた。

雑に強い。

 

サーフゴー

サーフゴー@おんみつマント

テラスタイプ:飛行

特性:おうごんのからだ

実数値:192(236)-x-161(252+)-153-111-107(20)

技構成:シャドーボール/サイコショック/わるだくみ/じこさいせい

カイリューの相方としてお馴染みの成金野郎。

受けル対策として入れたので、基本的に受けル以外にはザシアン軸くらいしか選出することはなかったです。

というかあまり選出したくない。

 

■ 選出

雨降らせてボコスカ殴るパーティなので基本的にはカイオーガとウーラオス、@1のポケモンと初手置きは相手のメタに合わせる感じ。

雨がぶっ刺さってるなら素直に初手カイオーガだったり、相手のメタがミラコラならワダチ、ゴリラとかオーガポンならカイリュー、電テラパオならスカーフウーラの蜻蛉で様子見とか...

受けループはとりあえずサーフゴー。

 

■ キツかったポケモン

・コライドン

コイツが一番キツイ、一発芸が決まるか次第なとこある。

 

・草テラスHDキョジオーン

できればコイツの為だけにサーフゴー出したくない。だってあんま強くないんだもん。

 

・草テラスやどみが黒バドレックス

水技は通らないしドドゲザンは珠ダメと宿り木でジワジワと甚振られるわ...

 

雨パだけど意外とミライドンはワダチがいたり、カイオーガがチョッキ持ってたのもあって何とかなってた。

 

.■ 最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!

冒頭にも書きましたが、今回の構築は最終日が近づいてきて突発的にあんま考えずに組んだ構築なのと、珍しい構築でもないと思うので解説は手抜き気味です。すみません()

 

今期は前期程ランクマを頑張る気力が無かった上に、構築はしっくりくるのがいつまでも組めなかったり、何も思い浮かばないまま気づけば最終日がすぐそこまできていて...なので今期は諦めて緩く行こうと思ってました。

最終日の4日前に今回の雨構築を組んで1万位から潜ってみたところ思いのほか勝てて、その日にシーズン初3桁に到達、30日には400位台まで上がれた事で今期も最終日はそこそこの順位帯で戦う事ができました。雨パつえぇ。

結果的に順位は228位と自己ベストは更新できませんでしたが、今期は本当に自信がなかったので何とかレート2000は達成できて嬉しいですし満足してます!

でもこういうのは今回だけで終わらせたくて、次のシーズンからは最終日に向けた準備をしっかりして自己ベスト更新を狙っていけたらなーと思っています。

 

それでは読んでくださった皆さん、シーズン21で対戦してくださった皆さん

ありがとうございました!!